CEDEC 2021 セガグループによるセッション紹介!

今年もやってきました、毎年恒例のCEDECでのセガグループによるセッション紹介です!
株式会社セガ、第3事業部の麓です。

昨年に続きオンラインで開催されるゲーム業界最大のカンファレンス

CEDEC2021

 

cedec.cesa.or.jp

https://cedec.cesa.or.jp/2021/

会期:2021年8月24日(火)~8月26日(木)
にグループ(および関連会社)から今年も登壇します!
今回で6回目となる、セッションと登壇者紹介に加え、ここでしか見れない当日の資料からの抜粋付きでご紹介します。

 

プランナーもハックしよう ~業務効率化、ローコード開発とテクニカルプランナー~

セッション内容

本セッションでは実務においてプランナーが行った業務効率化の例をご紹介します。
その際に利用した、プランナーでもできる自動化としてローコード開発の紹介も行います。
これらの取り組みを通じて、雑務や人力の仕事が多いプランナー業の改革と、将来の新たなプランナー像であるテクニカルプランナーのキャリアパスを提起します。

 

講演者

株式会社セガ 
ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第4事業部開発2部
瀧澤 翼
リードプランナー

08月25日(水) 13:30 〜 13:55 ショートセッション

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Android/iOS 実機上での自動テストをより楽に有意義にする為に ~端末管理・イメージ転送・動画記録等の周辺情報のノウハウ共有~

セッション内容

当講演では、Android/iOS 向けタイトルにおける、オンプレミスで動作する実機上での自動テスト環境構築・運用時に得たノウハウについて共有します。
中でも一般的に言及が少ない、自動テスト環境を構築するのに必要な"周辺情報"にフォーカスして解説を行います。
"周辺情報"とは、テスト実行そのものやテストフレームワーク"以外"の以下の内容を指します。

・端末の管理や情報の取得
iOS 端末の IP アドレスを取得するにはどうしたらいいか等。
・アプリケーションイメージの転送や起動
iOS のアプリケーションイメージをコマンドラインで実機に転送・起動するのはどうすればいいのか等。
・実機上の映像の動画撮影
Android/iOS 実機上でゲームの映像を録画する場合それにはどんな手段があってそれぞれのメリットデメリットは何があるか等。
・テスト結果の取得と整形、通知

その他、環境構築後の運用時に発生した問題とその解決方法の共有も行います。
当講演を通じ、 Android/iOS 実機上で自動テストやってみようかな、と思う人が少しでも増えれば嬉しく思います。

講演者

株式会社セガ
開発技術部
竹原 涼
廣島 岳史

08月25日(水) 14:50 〜 15:50 レギュラーセッション

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進化したSympathy:『PSO2:NGS』が奏でるインタラクティブミュージック

セッション内容

『ファンタシースター』シリーズの最新作『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』(通称:PSO2:NGS)では、『PSO2』で構築した既存のBGMシステム「Sympathy」をベースにして、新たな要素、機能を追加した新システム「Sympathy2.0」を制作致しました。そこに至る過程について、システム設計からツールのバージョンアップ、実装例までをご紹介できればと思います。

講演者

株式会社セガ
ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第2事業部 サウンドセクション
小林 秀聡
サウンドディレクター・サウンドクリエイター

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第3事業部 第3開発1部 第3プログラムセクション
増田 亮
リードプログラマー

08月26日(木) 14:50 〜 15:50 レギュラーセッション

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「それ、どれだけ売れるの?」キャラクターIPソシャゲにおけるIP商品力の定量化と取り組み

セッション内容

本セッションでは、キャラクターIPを使用したソーシャルゲームにおけるIP商品(=販売するキャラクター)の商品力を客観的に把握するための運営上の取り組みについてご紹介します。
キャラクターIPを使用したソーシャルゲームの運営には、事業上大きな課題があります。それは売上がその時々に販売するIP商品力に影響され適切な運営の弊害になるというリスクです。まずこの運営リスクについてご説明します。
次に、課題解決の取り組みとして、リスクを低減するため「商品力」を定量的に把握する試みについてご説明します。主に個人の売上データを用いた定量化するためのクリアすべき具体的な課題と統計的分析手法を用いた対策方法について解説します。
また、定量化した商品力指標の運営上の利用例を紹介します。

講演者

株式会社セガ

戦略支援部
柴宮 朋和
ビジネス&データ分析1課 課長代行 / データアナリストスペシャリスト

第4開発2部
川上普史
マネージャー/運営リーダー

08月25日(水) 11:50 〜 12:15 ショートセッション

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ダウンロード時間を大幅減!~大量のアセットをさばく高速な実装と運用事例の共有~

セッション内容

近年、モバイルゲームの規模も大規模化しており、そのアセットデータのダウンロードに掛かる時間も増大する傾向にあります。
弊社では、アセットデータのダウンロード待ち時間を HTTP/2 を採用することにより低減することに成功しました。
当講演では、この HTTP/2 の仕様のゲーム開発者向け解説とモバイル向けタイトルでの導入・運用事例を紹介します。
仕様の解説では、 HTTP/2 を採用すると何故ダウンロード時間の低減が可能なのかに加え、クライアントサーバ間の通信の効率化に寄与する点についても触れます。
導入事例では、具体的にアセットダウンロードがどれだけ高速になったかの実例も併せて紹介を行います。
運用事例については、HTTP/2 はゲーム業界においてはまだ事例紹介が少なく枯れ切っていない面も多くある為、採用したタイトルの運用中に実際に発生したトラブルとその解決方法について特に時間を掛けて紹介を行う予定です。

講演者

株式会社セガ
開発技術部
竹原 涼

山田 英伸

08月25日(水) 11:20 〜 12:20 レギュラーセッション

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ゲーム業界の男性育児休業~職場復帰の実態。リモートワークでの育児両立の難しさと働き方。3社事例紹介。

セッション内容

2020年より、ゲーム業界でもリモートワークが恒常化してきました。
その中で、ワーキングペアレントの働き方はどのように変わったでしょうか?
新たに生まれた課題は何でしょうか?

「仕事への影響・不安」を持ちながらも、育児休業を取得し、職場復帰した登壇者たちが、「男性育児休業の実態」と、「リモートワークでの育児両立の難しさと働き方」をテーマに、3社の事例を紹介します。

厚生労働省が発表している「男性の育児休業取得促進等に関する参考資料集」を元に、「制度の説明」「取得方法」を冒頭で紹介。
その後、本セッション用にゲーム業界各社で取った最新の「男性の育児休業~復帰後の働き方(リモート含む)アンケート」についての共有を行います。

<2021年版アンケートのご協力をお願いいたします>
●【男性育休アンケート】対象者:「取得経験者」「取得しなかった方」「非該当者(性別問わず)」⇒それぞれのご意見をお聞かせください

docs.google.com

・「上司」「経営者」の立場からの意見、考え方も、一例としてお伝えいたします。
・各社社内コミュニティの紹介や、オンライン環境での活動状況もお話しいたします。

 

講演者

セガサミーホールディングス株式会社

総務本部 コミュニケーションサービス部 コミュニケーション推進課
茂呂 真由美

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第3事業部 第3開発1部 第3プログラムセクション
増田 亮
リードプログラマー

ゲームコンテンツ&サービス事業本部第4事業部戦略支援部ビジネス&データ分析2課
竹内 公紀
データアナリスト/課長代行

ゲームコンテンツ&サービス事業本部第4事業部第4開発2部第一ソフト開発セクション
渡邉 吉治
リードプログラマー

ほか

08月24日(火) 11:20 〜 12:20 パネルディスカッション

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リモートワークでどうなった?!ワーキングペアレントの働き方と悩み

セッション内容

Zoom参加者は、「扱って欲しい議題」「悩み」「相談したいこと」を、CEDEC受講登録後のマイページの当セッション専用申込フォーム内「アンケートリンク」より、事前提出してください。

事前提出いただいた議題を取り上げ、「3つのパート」に分け、ディスカッションします。「リモートワーク下での悩み・議題」を優先して取り上げますが、それ以外でも、「課題感が大きい」「議論の必要性が高い」と判断したものは、議題に取り上げさせていただきます。

●ディスカッション<1>(茂呂)
事前アンケートで「多かった悩み」「気になった悩み」をピックアップして進行

●ディスカッション<2>(竹内)
「育児休業~復帰後に関して」「男性特有の悩み」をピックアップして進行

●ディスカッション<3>(佐々木)
「当人以外の職場の仲間・管理職・人事総務・経営者等」の議題をピックアップして進行

今回の受講をその場限りのものにせず、それぞれの職場に今回の知見を持ち帰り、共有していただけると嬉しいです。
ゲーム業界全体が、多様な働き方について相談しやすい環境になることを願っており、その話題作りのキッカケとなるセッションになることを目指しています。

 

講演者

セガサミーホールディングス株式会社

総務本部 コミュニケーションサービス部 コミュニケーション推進課
茂呂 真由美

株式会社セガ


ゲームコンテンツ&サービス事業本部第4事業部戦略支援部ビジネス&データ分析2課
竹内 公紀
データアナリスト/課長代行

ほか

08月24日(火) 13:30 〜 14:30 ラウンドテーブル

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メタバースにおける飲用体験システムの開発:VRShaker

セッション内容

現実空間での飲用、喫食体験は人間関係を形成する上で重要な物の一つと言えるだろう。しかし、近年の社会状況からそれらの体験が難しい物となっている。
そこで、自宅にいながら、遠隔地の人と共にバーで他の人に作ってもらったカクテルを味わう体験ができるシステム:VRShakerを製作した。
バーテンダーのカクテルシェイク動作をトラッキングし、現実世界の遠隔地にあるVRShaker筐体がカクテルシェイカーをシェイクする。体験者は構築されたメタバース上で呑みながら会話をすることができる。
本セッションでは、コロナウィルスと共生しなければならない現代においてメタバースを用いた喫食体験とその可能性について議論する。

講演者

株式会社セガ

アミューズメントコンテンツ開発生産本部 メダル研究開発部
鈴木 謙太

ほか

08月26日(木) 11:20 〜 11:45

cedec.cesa.or.jp

 

いかがでしょうか?

今回紹介したセッションで聴講したい!と思ったセッションはありましたか?
CEDECを聴講して情報収集や交流をし、ゲーム業界の今を知り、業界の未来について語り合いませんか?
それでは皆さんCEDECでお会いましょう!

 

私達は将来CEDECに登壇してみたいと思っている、やる気のある方を求めています。
そんな貴方、以下にアクセスしてみませんか?

 

recruit.sega.jp

 

※複数社登壇の場合でもセガの社員のみ表記しています 
©SEGA

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